オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自転車のパンクを初めて自分で直す

自転車のパンクを初めて自分で直した。これは自分でできるようになりたいと以前から思っていて、パンクの修理キットを買ってあった。このたびめでたくパンクして、では自分でやってみましょうということになった。

パンク修理の手順は検索すればたくさん出てくるしキットにも説明書が入っている。タイヤレバーを使ってタイヤをリムから外すのにちょっと手間取ったが、そこをクリアしたらあとはわりとスムーズにできた。

パンクは2か所あった。それぞれパッチを貼って修理完了。これでたぶん大丈夫と思う。明日もう一度、空気が抜けていないか確認しよう。

お店でもやってもらえるが、多くの人が自分でやっていることはたくさんある。自転車のパンク修理もその一つで、初めて自分でできたのは達成感があった。人生でやったことがあるリストが一つ増えた。