オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

  • 21:00:28 7時のニュースで武田アナの「グーグル」の発音が「散髪」と同じになっていて、昔は「三発」のイントネーションだったと思うのだけどどうだったかなー。人名の「大平(おおひら)」もアーウーの首相のころは「三発」のイントネーションだったのが今は「散髪」のイントネーションに変化している
  • 21:09:50 四文字の同音異義語でイントネーションが違う言葉をいろいろ考えている。「仙台」と「先代」、「信玄」と「進言」なんかは一方が固有名詞だからなんとなくよくない。「三発」と「散髪」もイマイチ。「構成」と「後世」ならどちらも一般名詞でイントネーションが違うな。もっとありそう