オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

指先がしびれて不安になる

金のこで工作を始めたらわりとすぐに右手人差し指の先がしびれ始めた。正座から立ち上がったときのような強いしびれである。工作を終えて20分近くたってもしびれている。これはちょっと不安だ。脳卒中のなにかだったらどうしよう。しびれる手でいろいろ検索した。

危険な「しびれ」チェック4項目
  1. 片側だけの手足がしびれる
  2. 手袋をはめているような感覚
  3. 片側の手と口が同時にしびれる
  4. 急に起こって数分で消える「しびれ」「違和感」
脳梗塞(のうこうそく)【脳神経外科】【神経内科
手や口のしびれ、言語障害など
手足の麻痺(しびれや無感覚)では片手、片足、片側手足、四肢など脳梗塞が出来た部位によって、症状の現れ方が違います。
顔面(片側顔面・両側顔面)の神経麻痺や、言語障害失語症、健忘症、ものが2重に見えたり食物が飲み込みにくいなどの症状が起こることもあります。
一過性脳虚血発作(いっかせいのうきょけつほっさ)【脳神経外科】【神経内科
突然発症して数分で消える半身のしびれ
発症は急激で症状は数分から30分程度続きますが、数分で消失する例が多いようです。
片側手足のしびれ、言葉が言えない理解できないなどの症状、片目の視野に異常が起こることもあります。
また、「ろれつが回らない」「めまい」「物が2重に見える」などの症状を併発することもあり、突然の下肢の脱力によって転倒する危険もあります。
★一過性脳虚血発作は脳梗塞の前触れとなる可能性があるため、一過性脳虚血発作が疑われる場合は、症状が消えても受診が必要です。症状を繰り返す場合は早期受診が必須です。
脳出血(のうしゅっけつ)【脳神経外科】【神経内科
片側手足のしびれに頭痛や嘔吐を併発
手足など半身の麻痺(しびれ)に頭痛・嘔吐感・意識障害(もうろうとする)を併発する場合、脳出血を疑います。
出血場所によって症状も違い、視野の障害や言語障害、めまいが現われることもあり、重大な症状としては半身のひどい痛みを伴う「しびれ」、高熱、呼吸異常などがあります。
視野の障害では両目とも片側半分だけが見えなくなる「半盲」が特徴です。
脳出血が原因の手足のしびれが疑われる場合は、症状が重症化していなくても、必ず専門医の診断が必要です。
危険な手足のしびれ4つのチェック項目

おお怖い。一方でこんなページもあった。

指先のしびれを訴えてきたうち、大ごとではなかった症例をいろいろ紹介している。

さて自分の場合、目まいやろれつが回らないということはない。これは大丈夫な方かもしれない。しかし1時間過ぎてもしびれが続くのは心配だ。

そのあと手を使う作業を始めたら、しびれは急速に治まっていった。ああよかった。

救急相談の電話番号

救急車を呼んだ方がよいのか迷ったときのための相談先が用意されている。

まず救急相談センターは#7119。これは24時間受け付けている。

夜間や休日の小児救急電話相談は#8000。