オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ルンバのブラシ類をまとめて交換

f:id:Imamura:20150109103017j:plain

ルンバのエッジクリーナー(三つ又のくるくる回るのが見えるブラシ)がボロボロになった。ついでに本体裏側のメインブラシとフレキシブルブラシ、ダストボックスのフィルタをまとめて交換した。

エッジクリーナーは購入後3回めの交換である。前回は2013年8月19日(d:id:Imamura:20130819:todaystweet)。1年ちょいでの交換となった。そのほかは初めての交換。ルンバを買ったのは2012年6月だから、2年半も使ったことになる。充電池は1年での交換が推奨だが、今のところそれほど劣化しておらず交換の必要を感じない。

最近のルンバの問題はというと、本体がホームベースやバーチャルウォールを見つけられなくなっていてちょっと不便。本体の赤外線センサに不具合が出ているらしい。でもものすごく不便ということはない。掃除を終えた本体がホームベースに自動で戻る機能は「あると便利」だが「ないと不便」ではないということだ。

(2月17日記)