Tシャツの柄を自分で作るなら

Tシャツを買いたくなってネットを見ていた。なにか絵柄が入っているのがほしいが自分の好みの絵柄が入っているTシャツはなかなか見つからないものだ。

ユニクロは自分で用意した画像を1枚からTシャツにプリントしてくれるサービスをやっている。

ブラウザで画像の配置や文字の入力ができる。

f:id:Imamura:20140919005306p:plain

白いTシャツ1枚に大きく印刷する場合、Tシャツ代477円+印刷費950円+送料450円(いずれも税抜)=2027円。

そういえば自作のTシャツなどを販売できるサイトがあった。

  • Tシャツ・iPhoneケースなどオリジナルグッズをかんたん作成・SUZURI(スズリ)(https://suzuri.jp/

ここは画像をアップロードするともう完成。位置の調整などはできない。

SUZURIで作ったTシャツの仕上がり参考は以下。

マグカップとトートバッグの仕上がり参考は以下。

さっそく画像を用意してTシャツやマグカップを作ってみた。

https://suzuri.jp/yimamura/75101/t-shirt/s/white

こちらの取り分が500円でも値段が2786円(税込)+送料500円になってしまうのはちょっと高いね。自分用に買うときは一時的に値段を下げればいいのか。

作るTシャツが一点ものでよくて、自分でイラストを描けるならゲルインクのボールペンで。

直接描く一発勝負は失敗が恐いというときはインクジェットプリンタに印刷してアイロンで転写する方式でも。

同じ柄のTシャツをたくさん自分でシルクスクリーン印刷するならプリントゴッコ的な「Tシャツくん」というのもあるそうだ。

太陽精機 Tシャツくんセット 02-3901

太陽精機 Tシャツくんセット 02-3901

  • メディア: おもちゃ&ホビー

なんの話だったっけ。Tシャツがほしいだけなのにずいぶん遠回りした。

(結局普通に売っているものから見つけて買った)

(9月19日記)

追記

その後、SUZURIに実際に頼んでみた。