デイリーポータルZのこの記事を読んだ。
- 最大座席数9席!国内最小の旅客機に乗る - デイリーポータルZ:@nifty(http://portal.nifty.com/kiji/140529164246_1.htm)
以前、調布飛行場から飛行機で神津島へ行ったことがある。このとき行き先よりも重要だったのは調布飛行場から飛ぶということで、よく知っている町を上空から眺めたいと思ってのことだった。これが1999年。「空から日本を見てみよう」の放送が始まるのは10年後の2009年である。
当時の写真。調布飛行場の隣の味の素スタジアムは建設中だった。
上の記事を読んで「調布飛行場から伊豆諸島へ行く飛行機はもっと小さかった気がする」と思って調べてみた。
調布飛行場から伊豆諸島への空路を運航しているのは新中央航空。
- 新中央航空株式会社 トップページ(http://central-air.co.jp/index.html)
新中央航空株式会社 使用機材
使用機体は「ドルニエ228-212」とのことでこれは定員19名。あれー? ずいぶん多いなあ。それに自分が乗った飛行機はこんなに大きくなかった気がする。
当時の飛行機の写真が出てきた。
ドルニエ228よりずっと小さいぞ。
「JA5195」は機体番号といって飛行機のナンバープレートのようなものである。余談だが八谷和彦さんが作ったメーヴェにも「JX0122」という機体番号がつけられている。
メーヴェのようなもの - Imamuraの日記
「JA5195」という機体番号で検索してみるとすごいのね、写真やデータベースがいろいろ出てきた。
- 機体の写真
- 新中央航空 Britten-Norman BN-2 Islander/Defender JA5195 調布飛行場 航空フォト | by ギ―ピロさん 撮影2001年06月01日(http://flyteam.jp/photo/933345)
- 登録機体の来歴
- JA Search:JA5195 登録情報(http://alpha.kilo.jp/aircraft_hist.html?r_number=JA5195)
- 機体の解説
- ブリテン・ノーマン アイランダー - Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/ブリテン・ノーマン_アイランダー)
この機体の名前がブリテン・ノーマンの「アイランダー」だとわかった。「登録情報」のページによるとこの機体は2004年に売却されバヌアツへ渡ったとのこと。へえー。そんなこともわかるんだ。
少なくとも自分が1999年に調布飛行場から神津島へ行ったときに乗った機体はこれだとわかった。Wikipediaによると定員は「乗員を含め10名」。とするとデイリーポータルZの記事の「座席数9席」と同じなんだ。
と思って記事をもう一度見てみると…。
最大座席数9席!国内最小の旅客機に乗る - デイリーポータルZ:@nifty
あれ? これさっきの写真に似てない?
沖縄の航空会社の公式ページに機体情報があった。
沖縄路線について | First Flying使用機体
なんと、こちらもブリテン・ノーマンのアイランダーだった。自分が乗った「ブリテン・ノーマンBN-2A-2」とは型番が違うけれど基本的に同じ機体のようだ。結局同じ機体についてぐるぐる検索していたことになる。ねずみの嫁入りみたいだと思った。
おまけ:神津島旅行の写真
15年前の写真となると自分にとっても歴史上のできごとだ。このころの写真もこの日記でふり返れるようにしよう。
- ブリテン・ノーマン・アイランダーのコクピット
- 多摩川
- 場所不明(GPSを持っていればなあ)
- 場所不明(GPSを…)
- 神津島の海岸
- 神津島の海岸
- 貯金はマリンバ
- 島の中はこんな感じ
- アニーメイトなのにビアガーデン
- 神津島の最高峰、天上山からの眺め
- このときは風がものすごく強くて死ぬかと思った
- 遠くに見えるのは式根島かも
- 長靴
- 帰りの飛行機
- 帰りの飛行機
- 帰りの飛行機
- 本州に入ったところ
- 左上はたぶん横浜のみなとみらい
- 左上は川崎市麻生区の余熱利用施設「ヨネッティー」
- ヨネッティーという名前に突っ込みたい気持ちはわたしも同じです
- よみうりランド
- 国際基督教大学と野川公園
- 国際基督教大学と野川公園
(6月12日記)