オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

JINSの花粉対策眼鏡を買う

f:id:Imamura:20140316142053j:plain

JINSは花粉症の人向けの眼鏡を出しているという。買いに行った。

フレームと顔の間が水中メガネ的にカバーされるようになっている。

いま使っている眼鏡を買ったのは2008年5月。

ここ2〜3年で右目の視力が落ちてきて、今の眼鏡は合わなくなっている。左目はずっと前から0.1以下だが右目は1.2くらいを保ってきた。しかしそれももう終わりであり普通の近視の人になりつつある。おまけにもう老眼も! 上の記事で「今から10年くらいたったら、たぶん老眼の心配が出てくるだろう」なんて書いているが5年でもう老眼である。

さて、JINSは眼鏡を2つ以上作ると割引になる。花粉用眼鏡と通常の眼鏡の2つを作った。2つ合わせて1万円ちょい。安売り眼鏡でも視力検査はちゃんとしてくれるし、でき上がった眼鏡はちゃんと見える。とりあえずこれでよい。

花粉用眼鏡は度なしでよければ楽天でも買える。

新しい眼鏡は度が強くなったぶん近くがやや見づらくなった。老眼鏡機能つきのレンズにすればよかったかもと考えたが、しばらくすると慣れてきた。家でパソコンに向かうときなどは今までの眼鏡を使って、外出するときは新しい眼鏡を使おう。

(4月7日記)