オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

眼鏡の度を下げてもらう

3月に眼鏡を2つ買った。花粉対策眼鏡と普通の眼鏡。2つの眼鏡の度は同じである。

新しく眼鏡を作るにあたっては、やや強めの度にしたから遠くはよく見える。しかし手元を見るのが厳しいなとも感じていた。近くを見続けるようなときは以前使っていた眼鏡だと見やすいが、状況によって眼鏡を使い分けるのはとても面倒で、すぐにしなくなってしまった。

近くのものを見るとき眼鏡を外して目を近づけるのはいかにも老眼〜という感じであまりしたくない。JINSの眼鏡は半年以内であれば2回まで無償でレンズを交換できる。もうすぐ半年になるので相談に行った。

場合によってはレンズの下半分が老眼用になっている、遠近両用レンズに交換することも考えていた。しかし検眼の結果、老眼はまだ強くないからまずは今の眼鏡の度を一つ下げてはどうかと提案されてそうしてみた。

「保証期間はもうすぐ終わってしまいますが、また問題があったらいらしてください」とは言われたものの、この感じなら大丈夫そう。今後老眼が強くなってきたらまた考えよう。

関連記事

(10月5日記)