オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

去年のふり返りと今年のおみくじ

2014年になった。今年もよろしくお願いします。

去年は4月から生活パターンが変わったのと、6月くらいから仕事が忙しくなったのとで後半は息も絶え絶えという状態だった。

仕事としてはインプレス3Dプリンタ本と、イプシロンロケットの写真集が大きかった。

どちらもお手伝いの仕事ではなく、久しぶりに企画段階から関われたのがよかった。今年もその種の仕事が来ていてありがたい。やっぱり忙しくて大変かもしれないが、いい結果を出して次につなげたい。

さて、今日は例によって近所のお寺でおみくじを引いた。第13番、小吉。小吉は去年と同じだ。縁起物は熊手だった。

池水いけみずに かげは さやかに うつれども 手にとりがたき 冬の 夜の月
水の中の月の目に見えて手に取りがたいと同じように心苦しみ多く思うに任せぬ事引つづき総て進みません 万事控え目に信心して時の来るのをまち身を守ること
  • 願望ねがいごと:思うにまかせず目に見えて早くは出来ず
  • 待人まちびと:来れども遅し
  • 失物うせもの:身近 高い処
  • 旅行たびだち金銭かねの費多し慎め
  • 商売あきない:利益なく損あり
  • 学問がくもん:基礎を見直し勉学せよ
  • 相場そうば:急ぐな待てば利あり
  • 争事あらそい:勝がたし 言うな
  • 恋愛れんあい:感情を押えよ
  • 転居やうつり:動かぬがよし
  • 出産おさん:身を大切に取扱え
  • 病気やまい:医師をえらべ
  • 縁談えんだん:口舌ありて心配する何も言わないで待ちなさい
熊手
「かっこめ」「はっこめ」といわれる神様の分霊といわれ運や財をかき込む掃きこむといった演技をかついでいる熊手で財布等の中に入れて財が増えると古くから人々に言い伝えられた縁起物です。

「商売」の「利益なく損あり」というのは「損して得取れ」的な、その後の得のために必要な損であると思いたい。

元日のおみくじ履歴は長年日記でどうぞ。→http://d.hatena.ne.jp/Imamura/____0101

これまでのおみくじ

翌年のおみくじ