オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今年も大吉、よく見ると…

初詣に行ったいつものお寺でいつものおみくじ。今年も大吉だった。

第四三番

風吹けば 風ふく まゝに 港よしと 百舟千舟ももぶねちぶね うち つどいつゝ
何ごとも繁昌して心のまゝになるけれど心に油断があってはならない 只今より来年のことをよくゝゝ考えてやりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい

あれ、これは見覚えがある。去年の今日の日記を見てみると→d:id:Imamura:20150101:omikuji

去年と同じおみくじを今年も引いていたのだった(偶然日記)。ここのおみくじが何番まであるかはわからないが、少なくとも43番まではあるだろう。大吉なだけでなく運のよさも加わった気がした。

縁起物は小槌。そのほかこまごまとしたことは以下の通り。

  • 願望ねがいごと:おもう通りになる 早くて吉
  • 待人まちびと:音信なく来る
  • 失物うせもの:子供の知る事あり
  • 旅行たびだちよし 盗難に注意せよ
  • 商売あきない:利益すくなし
  • 学問がくもん:安心して勉学せよ
  • 相場そうば:売れ 少しは利あり
  • 争事あらそい:勝つが進むはあし
  • 恋愛れんあい:自我を抑えれば大吉
  • 転居やうつり:いそがぬ方よし
  • 出産おさん:やすし心おだやかに
  • 病気やまい:軽し なおる
  • 縁談えんだん:自己主張を慎むこと 誠意が相手に通じ大吉

(3月2日記)

これまでのおみくじ

翌年のおみくじ