オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

2020年のオリンピックは東京で

朝起きたらみんなオリンピックオリンピックと言っていてびっくりした。まさか東京でやることになるとは。

自分の今の年齢に7を足してみると…うわー想像がつかない。というようなことを以前も書いていた。1999年の日記。

東京では、2035年皆既日食が見られるという。2035年!自分の年齢に36を足してみて、あまりの現実感のなさに途方にくれてしまった。1963年に1999年へ思いをはせるようなもので、当時の人にはまさか今の日本がこんな状況になっているとは想像もつくまい。

99/08/10 (Tue.)−日食はめぐる - Imamuraの日記

このときは1999年に2035年のことを考えて頭がくらくらしていた。それから14年たち、今年は2013年だから2035年はだいぶ近づいてきている。

今の自分の年齢に22を足してみても現実感がないのは変わらないが、36を足した14年前よりは少し現実味が出てきている。

ところで2020年といえば、はやぶさ2の帰還予定でもある。2010年のはやぶさ帰還で宇宙に興味を持った小学生が大学や大学院に入るころである。そう考えると7年後といってもそう遠くないといえるかもしれない。

このあとスーパーへ買い物に出かけたら、店内アナウンスがきちんと録音された声で「2020年東京おめでとう!日本を応援しよう!」みたいなのをさっそく流していて感心した。仕事をしている人の側からしたら「もし東京に決まったら便乗セールをしよう」と考えるのは普通のことかもしれないが、客からするとずいぶん用意周到に感じられる。

(9月23日記)