impress Watchのメール配信さようなら

ネットのニュースメディアにはいろいろあって、その中でもインプレスの「PC Watch」は1996年創刊で最古参といってよい。

RSSTwitterがなかった昔、毎日のニュースの内容をまとめてメールで配信してくれるサービスは便利だった。こちらから更新をチェックしに行かなくても、更新情報がメールで届く。

Impress Watchの媒体が増えるのに合わせて登録するメールサービスも増えていった。のだけれど、ある時期からメール配信をとりやめるサービスが出てきた。更新情報はRSSで得られるから、サーバに負担がかかるメール配信は割に合わなくなってきたのだろう。Twitterも出てきたせいでひとつ減りふたつ減り、去年にはINTERNET Watchもメール配信をやめていた。

この段階で、自分が配信登録しているのは「PC Watch」だけになってしまっていた。

そして昨日、そのPC Watchも最後の無料メールが配信された。

----☆お知らせ☆------------------------------------------------------------

PC Watchではこれまで、Web版の記事のダイジェストを配信するメールマガジンPC Watch Flash」を配信しておりましたが、本日をもって、配信を終了させていただくことになりました。長年のご利用ありがとうございました。有料版につきましては、配信を継続いたします。

今後、PC Watchの更新情報のチェックには、RSSおよびTwitterをご活用いただければ幸いです。

PC WatchRSS配信
http://pc.watch.impress.co.jp/sublink/pc.rdf
PC WatchTwitter
http://twitter.com/pc_watch

ご不明な点がありましたら、下記のメールアドレスまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

PC Watch編集部のメールアドレス
pc-watch-info@impress.co.jp
------------------------------------------------------------☆お知らせ☆----

これでimpress Watchのメールサービスは「PC Watch」と「INTERNET Watch」の有料メール配信のほか、土曜に1週間ぶんのダイジェストが無料配信されるサービスの3つだけになってしまった。

ニュースをまとめてメールで受け取るという方式は今や時代遅れになりつつあるのだな。

自分の場合、impress Watchからメールが届くのは昨日で終わりということになる。15年以上お世話になりました。

(9月17日記)