オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Koboで同人誌を買えたらうれしいな

楽天Koboを発表した。発売は19日。

KoboAmazonでも販売されたらアッパレだけどさすがにそれはないだろう。ということで楽天のページを。

アメリカではAmazonKindleが圧倒的だそうで、日本でのサービスインも近いとされている。Kindleの日本サービスは2010年ごろから始まる始まると言われつつ、出版社との契約が不調だとかでなかなか始まらなかったが今度こそ本当に始まるらしい。

楽天Koboは、Kindleが日本でサービスインする前にスタートダッシュでできるだけ引き離しておきたいはず。端末の値段を7980円に抑えたのはその一環だろう。端末をとにかくたくさん売って、出版社や著者がKoboに本を卸すメリットを大きくしたい。携帯ゲーム機のようなものだ。

そこでどうだろう、Koboで同人誌を買えるようにならないだろうか。

即売会場にKoboを持って行って、お金のやり取りは現金で。売り子さんの端末にKoboをつなぐとシャリーン♪とか言ってコピーされるような方式で。いや音は出なくてもいいですが。

同人誌の即売会でどのくらい本を買えるかは、財布の厚みとは別に本の物理的な重さという制限がある。しかしKoboを介して販売できるようになったら、もう本当に財布の問題だけになってしまう。うれしいようなおそろしいような世界。

楽天としてはKobo電子書籍を買ってもらわないともうからないのかもしれないが、端末を少しでも普及させるにはいろいろやってみてほしい。

電子書籍といえばKindleしかない状態は市場にとって不健康だ。Koboにもぜひがんばってもらいたい。楽天Amazonと違って日本の会社だしね。

ということで買いましたシルバー。19日が楽しみだ。