オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

スペースコロニーを作ってみる

ガンダムを見ていて、スペースコロニー内部のパースは実際どんなものなのか知りたくなった。

円筒の内部で暮らし、遠くの地面がせり上がっている様子は「インセプション」の一場面のようだ。でも本当にああ見えるものなのだろうか。

検索してみると、ガンダム世界で一般的な「オニール型」コロニーは直径6キロ、長さが30キロ程度の設定であるという。その数字がわかれば、あとは3次元CGソフトで作ることができる。Google SketchUpで簡単にモデリングしてみた。

f:id:Imamura:20110122005132p:plain

外観はこんな感じ。劇中でも確かにこんなふうだ。

コロニー内には建物を置いてみた。Google SketchUpはユーザーがアップしたさまざまなモデルデータをダウンロードして配置できる。

f:id:Imamura:20110122005159p:plain

手前の小さい塔は東京タワー、奥の小さいビルはランドマークタワー。この2つは実際に30キロくらい離れている。小さーい。そしてコロニー大きーい。5面ずつある地面は1面の幅が約800メートル。5面分の幅は約4キロで、新宿駅から皇居の新宿寄りの端くらい。山手線はこの地面からはみ出すことになる。

f:id:Imamura:20110122005200p:plain

東京タワーからランドマークタワーを臨む図。奥の壁の最下部にちょっぴりあるのがそれ。地球では地面の丸みがあるから、実際にこうは見えないだろう。

今後は地面にそれっぽく道を配置したりして、スケール感をさらに実感できるモデルにしたい。