オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日もHDR撮影

iPhoneにはHDR写真を撮るアプリがいくつかあって、その中で明るい写真と暗い写真を合成するタイプの「TrueHDR」と「Pro HDR」について比較記事を書きたいと思っている。のだけれど、比較して違いが出るような写真を撮るのがなかなか難しい。

今日はiPhoneを落っことしちゃったりしつつ、HDR写真はこんなのが撮れた。比べてみると、TrueHDRは落ち着いた色調で人が目で見た感覚に近く、Pro HDRはやや派手めになりがちかな。2つのソフトは明るいところと暗いところの境界の処理に違いがあるのだけれど、それが端的にわかる写真がなかなか撮れない。上の写真では窓ガラス、下の写真では左端の煙突の周りの具合がちょっと違うでしょう。この違いがもっとわかりやすく出ないものか、気をつけながらまた撮ってみよう。

TrueHDR
f:id:Imamura:20101110162548:plain
Pro HDR
f:id:Imamura:20101110162555:plain
TrueHDR
f:id:Imamura:20101110162732:plain
Pro HDR
f:id:Imamura:20101110163850:plain

三脚ホルダーは上海問屋のこれを使ってます。アキバの上海問屋は今年の2月いっぱいで閉店してしまった由(→告知)。

ミニ三脚はこちら。