Xbox LIVEアーケード(XBLA)の話題作、「LIMBO」を買った。そしてクリア。ボリュームは多くないが楽しめた。
- 「LIMBO」
- ダウンロードコンテンツショートレビュー「Limbo」 -GAME Watch(http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100721_382071.html
)
- 今日の再生 (LIMBO) - 焚書官の日常(http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20100721/p1
)
影絵の素朴なグラフィック、凄惨な死亡描写、そしてヘビーな演出。特に演出はすごくて、自分の倫理観が試される。いや、倫理が崩壊した世界を旅させられるというか。作り手としてはこう進めていってほしいのだなということはわかる。でもプレイヤーにそれをさせますか。というゲーム。それに、じっとりとした悪意や害意が自分へまっすぐ向けられているとわかる演出。
「limbo」とは、天国と地獄の中間の場所であるという。忘却の彼方、不安定でどっちつかずの状態、拘禁状態といった意味もあるらしい。すると主人公は最初から死んでいて、でもそのことに気がつかないまま、死後の世界を出られずさまよっているということなのかな。
物語的な描写はほとんどなく、ゲーム中も文字による説明は出てこない。終わり方もどういうことなのかよくわからず、不思議な感じだ。クリアはしたが開いていない実績がまだまだあるので、もうしばらく遊んでみよう。