オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Magic Mouseの電池を交換

毎度おなじみ、Magic Mouseの電池の交換。前回は5月13日なので、23日間での交換となった。ちょっと短めかな。でも理由はわかる。液晶モニタを替えたのとAdobe CS4を買ったのとPCでテレビ録画をするようになったのとで、Macを使う時間が長くなったからだ。

液晶モニタを替えた
「液晶モニタを買い替える」(d:id:Imamura:20100517:monitor)に書いた通り、PCとMacの切り換えが実用的な早さでできる液晶モニタになった。ブラウズはおもにPCでしていたのが、Macメインになりつつある。
Adobe CS4を買った
Mac版のDesign Standardを買って、Illustratorでいろいろやっている。ドローソフトは楽しいなあ。この話は今度書こう。
PCでテレビ録画
これがブラウザとの相性が悪く、録画中に操作するとフリーズしてしまうことがある。そのこともあって、PCでないとできないこと以外はMacでするようになってきた。

あとちょっと気になったのが、この日記に電池交換記事が出てくる頻度のこと。今回は特に間隔が短かったこともあり、あんまりしょっちゅう出てくるようではよくないと思う。

Macをよく使う状態は今後も続くだろうから、次の交換も比較的早く来るだろう。その時のために、もう少し日記を書くようにしよう。

電池交換のタイミング
10月30日(購入)→12月10日(41日で交換)→1月10日(31日で交換)→2月2日(23日で交換)→2月23日(21日で交換)→3月15日(27日で交換)→4月11日(27日で交換)→5月13日(32日で交換)→6月5日(23日で交換)

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A