オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

BS世界のドキュメンタリー「宇宙への知られざる第一歩」12月24日に再放送

放送一週間前になって番組表に出るようになった。つまり録画予約もできるようになった。予約予約。

チャンネル
BS1
放送日
2009年12月24日(木)
放送時間
午後9:10〜午後10:00(50分)

まだ有人ロケットが存在しなかった時代、気球で宇宙に挑んだ男たちがいた。小さなカプセルに乗り込み、ヘリウム気球で高度約3万メートルまで上昇。酸素ボンベの不具合などのトラブルにもめげずに生還する。彼らが集めた宇宙放射線などの情報は、その後のアメリカの宇宙開発に生かされた。危険を承知で宇宙に挑んだ命知らずの男たちのチャレンジを、当時の記録映像と関係者のインタビューで描く。

NHK 番組表

本放送時の記事

今晩から土曜まで、BS世界のドキュメンタリーはシリーズ「宇宙に挑む」 - Imamuraの日記
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20091019/challengetospace

「宇宙に挑む」シリーズ全6回のうち、第1回が再放送される。本放送のときは、この回を録画できなかったのでありがたい。しかしほかの回も、録画はしたけどまだ見てない。いけませんな。