RD-X6がそろそろ危ないかも

昨日の朝から、我が家のハードディスクレコーダーRD-X6のハイビジョンのタイマー録画が動かなかったようだ。昨日は「日曜美術館」「ガンダムSEED」「THE世界遺産」「ガンダムZZ」がぜんぶ録画できず。悲しい。ガンダムばっかり、おまけによりによってそのガンダムを見なくてもって思う人もいるかもしれない。いいじゃん!

RD-X6のハードディスクがダメになりつつあるのだろうか。タイマー録画のうちTS録画だけできなくなるのは、それ用の領域になにかが起きているのかも。ああ、ハードディスクにスキャンディスクをかけることができたら、不良セクタを取り除くことができるのに。

TS録画された番組をいくつか消したら、TS録画は手動で「録画」ボタンを押せばできるようになった。あと、「見るナビ」で当初TS番組のサムネイルを作ろうとして「再生できません。」と失敗していたのも、このとき直ったようだ。でもやっぱり、タイマー録画はできない。ハードウェアの故障じゃないのかな。

RD-X6を買ったのは2006年5月22日(→d:id:Imamura:20060522:x6)。買って3年半は、最近のデジタル家電としては早いのかどうなのか。すでに1年くらい前、DVDドライブはメディアを認識しなくなっている。

DVDドライブが壊れたときブックマークしておいた、けどそれだけだったこのページを、ついに使うときが来たか。

東芝家電商品 主なコールセンターについてのお知らせ〜修理・お買い物・使い方のご相談
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm#syuri

さっき(16時台)電話をしてみたら、数回は「あとでかけ直してください」となって、待ち行列に加わることもできなかった。つながってからも、オペレーターさんと話をできるようになるまで約20分。大変だこれは。

話を総合すると、設定を初期化するとか、いろいろ試してみてはということだった。いきなり修理とはならないのだな。修理するといっても、ハードディスクを交換するくらいしかできないだろうし、そうなると保存しておきたい番組も消すことになるだろうからいいのかも。

コンセントをいったん抜いてみる、設定を初期化してみる(チャンネル設定、番組表設定、録画予約がクリアされる)、録画領域の割り当てを変えてみる、空き領域をもっと広げてみるなど、できることはいろいろある。試してみよう。