オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「Miiコンテストチャンネル」向けに作ったMii

【元記事:「Miiコンテストチャンネル」向けに作ったMiid:id:manpukuya:20071204:Mii

Wiiの「似顔絵チャンネル」では、顔のパーツを組み合わせてキャラクター(Mii)を作ることができる。

そして「Miiコンテストチャンネル」には、自分で作ったMiiを投稿できる。「コンテスト」は任天堂からお題が提示され、ユーザーはそのテーマに合わせたMiiを投稿する。

審査期間には投稿されたMiiを見ることができ、「このMiiがいい感じ」と投票できる。そして上位のMiiが発表されるというしくみ。

今まで出されたお題は、国内コンテストが「福沢諭吉」「夏目漱石」、ワールドコンテストで「帽子を取ったマリオ」「不思議の国のアリスのようなMii」「クレオパトラのようなMii」。

ほかの人が作ったMiiを審査するのも楽しいし、自分でMiiを作ってみるのも楽しい。

でも福沢諭吉夏目漱石だと、手本があるぶん「似ている」「似てない」で審査されそうなのがちょっと。「アリス」などは人それぞれのイメージがある程度分散しているぶん、審査も楽しかった。

[画像:アリス]で、これが投稿してみた「アリス」。審査期間はもう終わっていて、結果がどうなるか楽しみ。

このMiiは、「Miiコンテストチャンネル」から「Miiを呼び出す」で見ることができる。

エントリー番号は「6866-6605-7844」。いかがでしょう。

という感じで、Mii作りは凝り始めるときりがない。だけどそこがまた楽しいのだった。