オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今夜はペルセウス座流星群が見ごろ

【元記事:今夜はペルセウス座流星群が見ごろ:d:id:manpukuya:20070812:perseus

毎年この時期は、ペルセウス座流星群の極大期です。(中略)流星群を見るなら、12日深夜〜13日夜明けがベスト。予報では、条件のいい場所なら一時間に30個ぐらい、都会でも10個ぐらいはみえるとのこと。

Garbage Collection(2007-08-12) - ペルセウス座流星群

上の記事ではこのほか、鑑賞のコツなども挙げられている。

流星群というと、5〜6年前の冬に見た、獅子座流星群の大流星雨を思い出す。あれは本当にすごかった。そして寒かった。

あれくらいの流星雨、また見ることができたらいいな。

つかまえたトラックバック

このエントリに対して送られてきたトラックバックです。

リンクには「rel="nofollow"」を指定してあります。またスパムと判断したドメインは、削除した上で「トラックバック拒否ドメイン」に登録しました。