オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

H-IIAロケット2種の比較動画

【元記事:H-IIAロケット2種の比較動画:d:id:manpukuya:20070114:HIIA

こないだ上がったH-IIAロケット11号機は、初速がとても速かった。というのは、横の小さい補助ロケット「SRB-A(Solid Rocket Booster=固体ロケット補助ブースター)」が、今までで最高の4本もついていたから。

単純に「H-IIAロケット」といっても、荷物の重さなどに応じてブースターのつけかたを何種類かから選べるようになっているという話。

上の「ラインアップ」でいうと、11号機は「H2A204」になるというわけ。

で、その11号機の打ち上げ動画を見て「おおー、速い速い」と思う人がいるわけだけど、一方「え、そうなの?」な人もいるでしょう。

そこでこの動画。11号機の打ち上げと9号機の打ち上げを並べていて、特に初速の違いがとてもよくわかるようになっている。こないだのロケットまつりでも紹介されたあれです。

H-IIAロケット9号機は、SRB-Aが2本+SSB(SRBより小さい固体補助ロケット)4本という組み合わせで、「ラインアップ」でいう「H2A2024」。