Wiiの「インターネットチャンネルお試し版」をお試し

【元記事:Wiiの「インターネットチャンネルお試し版」をお試し:d:id:manpukuya:20061223:wii

概要はBroadBand Watchの記事を(手抜き)。

さすがOperaというか、この日記もちゃんと表示されてよかったよかった。

あとYouTubeも見られるのはうれしい。10分の動画をじっと見るというのは、パソコンよりもテレビの方が合っている気がする(これは、パソコンでDVDを見る習慣がある人なんかは違うのかも)。

ただね、WiiがSD画質なのがブラウザとしてはやっぱりつらい。D端子ケーブルでハイビジョンテレビにつないでも、ちょっと文字が小さいブログでは読みづらくなってしまう。

ページのレイアウトの再現にこだわらず、ちょうどWX310Kの「ケータイモード」のように縦長のレイアウトで表示する方法もあって、文章をちゃんと読むにはこっちのほうが便利。

ただね、画面の縦横比を16:9にしていてもレンダリング結果は4:3と同じで、左右に余白ができてしまうのはつらい。

f:id:Imamura:20200101134659p:plain

BroadBand Watchの記事拡大画像」を見ると、この画面は4:3ですね。でこれをワイドテレビで表示させたときどうなるか。1行の文字数が増えるかというとさにあらず、単に左右に余白ができるだけなのだった。これは正式版では頑張ってほしいところ。

もうひとつ、画面下部のツールバーはぜひ非表示にできるように! 「拡大」モードでYouTubeの動画を表示させたとき、今は上下が切れてしまう。ツールバーさえ消えるなら、テレビでいい感じでYouTubeを見ることができる。YouTubeがTubeになっちゃう。なにかすばらしい未来が?

そんな感じで、さっき自分のアンテナからあちこちの方の日記を見たりして。心当たりがあってアクセス解析ができるなら、ブラウザ名「Opera/9.00 (Nintendo Wii; U; ; 1309-9; ja)」を探してみてください。