オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日の14時から、Wii関連の発表会

【元記事:今日の14時から、Wii関連の発表会:d:id:manpukuya:20060914:wii

があるそうだ。いよいよ値段や発売日がわかるのだろう。最近の「次世代ゲーム機」の中では、一番わくわくしているゲーム機である。

同時に今日は、「いくらなのかな、24800円? 19800円?」とか「いつ発売? 11月?」とか想像(≒妄想)できる最終日だということでもある。そこはちょっと残念だったりして。

これって、なにを買うのか、どこへ行くのか迷っているとき、あるいは宝くじを買ったとき、不確定な未来に対して、漠然と期待する感覚と同じだ。実際にどうするか決めたり、結果がわかったりすると、それはそれで前進なのだけど「迷う楽しみ」は終わりである。

でもまあいずれにしても、楽しみなことには変わりがない。もう9月だから(もう9月だよ!)、遅くても2〜3カ月以内にはWiiを買えるようになる。うわーこれは大変なことですよ。楽しみ楽しみ。

追記:Wiiについて発表された情報

発売日、価格、同梱品など基本的な情報は、任天堂のニュースリリースに。

12月2日(土)発売、25000円(税込)
期待しすぎていた人は遅い、高いと思うかも。でも順当な感じ。
バーチャルコンソール(VC)はファミコン500円程度、スーファミ800円程度、Nintendo64が1000円程度でダウンロード販売
Xbox Liveアーケードではタイムパイロットパックマンが実質600円なので、これも妥当という印象。
当初のVCタイトルは約60(任天堂メガドライブPCエンジン)で、月ごとに約10ずつ追加
最初にたくさんありすぎても遊びきれないから、「今月は××が追加!」のような情報が入ってくるものと予想。MSXのゲームも追加されていくとのこと。MSX2の「メタルギア」とかも遊べることになりそう。
起動画面「チャンネル」では天気予報も見られる
地味に嬉しい。BSデジタル放送の情報画面は取得に時間がかかったり失敗したりすることがあるし、パソコンは起動を待つのがわずらわしい。電話端末も回線がつながるまでちょっと待つことになる。その点Wiiは「3秒で起動」を目指したというから、もしかすると家で一番手軽な情報端末になってしまうかも。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は6800円
Wiiと同時発売。
おどるメイドインワリオ」5800円
遊び方も面白さも、ものすごく想像できる。
クラシックコントローラ(本体とは別売)は1800円
おっ安い。コントローラって単体で買うと案外高いなあと思っていた(ゲームキューブ用コントローラは2500円)。一方Wiiリモコンは3800円、ヌンチャクは1800円。合わせて5600円。うっ高い。Xbox360のワイヤレスコントローラは4500円。