オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

DS Liteの試遊台

【元記事:DS Liteの試遊台:d:id:manpukuya:20060228:lite

近所のすれちがい中継所にくっついているニンテンドーDSが、DS Liteになっていた。

本体は明らかに小さいと感じる。特に下画面の手前部分、ノートパソコンでいえばパームレストの部分が少なくなっていることが印象に残った。

十字キーやボタンはストロークが深くなり、思った通りGBA Microに近くなっている。十字キーは、ななめにはやや入りづらいと思ったが、これは試遊台で酷使されたからだろうと思った。

STARTボタンやSELECTボタンは、最後まで押し込んだときに「クキッ」という感触が返ってくる。これもいい感じ。タッチペンは取り出せないようになっていて、どんな感じかはわからなかった。

あと、液晶が明るく、鮮やかになっていた。輝度の調整はしなかったが、明るくするとDSよりもずっと明るくなるようだ。

DS Liteの発売はあさって。予約はできなかったので、そのうち買えるようになったら買おう。