オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

20Q

【元記事:20Qd:id:manpukuya:20051206:p2

20Q (レッド)

20Q (レッド)

以前バンダイのサイトで、こちらが考えているものを20の質問から当てちゃうサービスがあった。これが「20Q」というおもちゃになって発売されている。定価2000円。買ってみた。向こうからの質問に、こちらの回答として「はい」「いいえ」「ときどき」「わからない」から選ぶというインターフェースが、ちょっとウミガメのスープ(LTP)みたい。ときどき当たらないこともあるけれど、やっぱり面白い。

あと、パッケージで感心した点があった。20Qには電池があらかじめ入っている。今までよく見たのは、電池ボックスからちょっとはみ出すように絶縁用の紙などが入っていて、それを引き抜くと通電するもの。20Qでは、絶縁用の爪がブリスターのパッケージに留められており、製品を取り出せば爪が引き抜かれて通電するようになっていた。取り出すと同時に電源が入り、突然音が出たからちょっとびっくりしたけれど、うまい方法だねこれは。

色違いもあり。

20Q (ブルー)

20Q (ブルー)

20Q (オレンジ)

20Q (オレンジ)