「【レポート】種子島・ロケット観光ガイド - H-IIAの打ち上げを見に行こう! 」(MYCOM PC WEB・05/03/25付)

種子島H-IIAロケットの打ち上げを見に行った人のレポート。渡航や島内の交通事情、観望ポイントなど、ここまで詳しいレポートは珍しいと思う。

そういえば、観望ポイントカシミール3Dで調べて、地元の人しか知らないような穴場を狙う人もいると聞いたことがある。カシミールのもともとの機能は、山が見える範囲を調べる「可視マップの作成」である。ロケットの射場の可視マップを作るというのはソフトの機能としては正しいのだが、そういう目的に使うことを考えつくのはすごい。

記事には、内之浦で打ち上げられるM-Vロケットの話がまったく出てこないのがちょっと残念(同じ「JAXAのロケット」になったのに)。

ロケットの打ち上げもナマで見るとかなり異なる。実際に見に行った多くの人が「迫力が全く違う」「感動した」というように、現場でしか感じられないこともあるのだ。

【レポート】種子島・ロケット観光ガイド - H-IIAの打ち上げを見に行こう! (1) 一度は見たいロケットの打ち上げ (MYCOM PC WEB)

とのこと。先日の7号機の打ち上げは仕事の都合で見に行けなかったが、次はぜひ見に行きたいものだ。