ピアノの才能がありそうな子供をどう育てるか

【元記事:ピアノの才能がありそうな子供をどう育てるか:d:id:manpukuya:20041208:piano

http://www.hatena.ne.jp/1102406408人力検索サイトはてなの質問)

13歳のハローワーク』実践編といった風味。「ピアノ関連の職業に就くこととは」という質問だったため、「無理に職業にしなくても」的な回答は少なく、具体的な経験や報告が集まっている。

ピアニストは弦楽器の奏者に比べて需要が少ない、なぜならオーケストラに弦楽器はたくさん必要だがピアノは1つだけだから、という話(回答6番)や、「音楽の道はスポーツ同様、やっていて自分で『あいつにはどうしてもかなわない』というのが早くしてわかってしまうある意味残酷な世界です」という指摘(回答7番)などが面白い。

たくさんの回答を読んで、自分の子供に才能がありそうだとわかったときの教育についていろいろ考えたり…はせず、ゼルダの伝説で隠し扉などが開いたときの「てろりらてろりろん♪」の音階を教えてほしいと思った。(なんだそりゃ)

コメント

  • id:Yuichirou『小洒落た事をしてみる。
    [S F+ R+ > L S+ < M S+ < D](修正)
    わかったとき、それです。』
  • id:manpukuya『わかった! 犯人はルパンだー! 追え〜! ではなくてありがとうございます、G16 F#16 D#16 B_16 G#_16 E16 G#16 C~16 ですね。音感がない私は全然拾えず苦労してました。嬉しいです。』
  • id:Yuichirou『いえいえ、実は私が音階に直したわけではないのです。ちょっと某所経由で調べられただけです。では。』