オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

宇宙作家クラブpresents「ロケットまつり3」@ロフトプラスワン

今回も満員の大盛況で、ありがとうございました。次回は来年2月ごろの予定、とアナウンスされました。

ゲストの林紀幸さんはペンシルロケットを何本もご持参。いきなりのロケット登場にどよめく場内。そのほか、あんなビデオやこんな資料まで、「ここだけの話」が盛りだくさんだった。

林さんのお話は、現場の空気や感触を最大限重視するという点で、きわめて一貫していた。なにごとも机の上で考えた通り、設計した通りにはいかないもので、それを少しでも成功に近づけるためには現場を知ることが重要、といった具合。自分に引き寄せて、いろいろと考えることのできるいい話をたくさん聞けた。

下は言及リスト。適当に増えていく予定。

下は、日本の宇宙開発(特に、糸川英夫に始まる生産技術研究所宇宙研ライン)に興味を持った方々へのおすすめ本。

新版 日本ロケット物語

新版 日本ロケット物語

  • メディア: 単行本