オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

おおきいたいふう つよいたいふう

【元記事:おおきいたいふう つよいたいふう:d:id:manpukuya:20041019:tokage

接近中の台風23号(トカゲ)は「超大型で強い」とのこと。今年は「史上最強の台風」がたくさん来て、なんというか少年ジャンプ状態というか。

台風の表現としては、ほかにもたとえば「大型で非常に強い」というのを聞いたりする。台風の勢力には、大きさと強さの2つがあるのだな。スカウターで「台風力5000か…」と測れれば1尺度で、実際は大きさと強さの2尺度であると。

大きさと強さの階級分けは、「台風豆知識1〜台風の定義」で解説されている。「超大型で非常に強い」が一番強いかと思ったら、「非常に強い」の上に「猛烈な」があった。「超大型で猛烈な」台風が最強か。

台風の名称(22号は「マーゴン」、23号は「トカゲ」…)については、「台風のアジア名」に一覧が。