秀丸エディタにWebブラウザー機能を追加するアドイン「Hidemarnet Explorer」(窓の杜・04/10/12付)

秀丸エディタテキストブラウザにするだけでなく、FTPを通してWeb上のファイルを直接編集できるようにもなるアドイン。このFTP機能が面白そうだと思った。

FFFTP」などのFTPソフトには、「ミラーリング」という機能がある。Web上のファイルと、ローカルのファイルを同期させる機能である。ローカルで編集したHTMLファイルはFTPでアップロードするのだが、ミラーリング機能があれば、どのファイルをアップロードしなくてはならないかを覚えておく必要がなく、とても重宝している。FTPソフトに不便はないので、わざわざこの「Hidemarnet Explorer」を使わなくてもと思ったが、試しに入れてみた。

うわ、これは便利だ。FFFTPミラーリングはひと操作ですむから、今まで面倒に思ったことはない。それでも、Hidemarnet Explorerによってひと手間減るのはいいものだ。アップロードしたページの誤字を、ちょっと直すようなときにお手軽でいい。秀丸エディタを使っている方にはぜひおすすめです。