オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

オアゾのJAXA

丸の内オアゾの2階には、JAXAの広報施設「JAXA i」がある。宇宙服やロケットエンジンが展示され、宇宙関連の書籍が置かれていたりする。ロケットエンジンはLE-5という旧型のものであり、このオープンに合わせて調達されたものでないことが明らかであるところが、ちょっと面白いと思った。

また、Tシャツや宇宙食などのグッズも展示されているものの、販売されているわけではない。どこで買えるか聞いてみたら「浜松町のJAXAか、ネットでも買えます」とのこと。これはもったいない。せっかく人が来ているのだから、記念になにか買えるようにしてほしい。売り子を置き、在庫を管理するコストを考えると赤字かもしれないが、宇宙に関心を持ってもらうための投資としては安いものだと思う。