ラティス(PS/ヌーサイト/ASIN:B000092P5K)

【元記事:ラティス(PS/ヌーサイト/ASIN:B000092P5K):d:id:manpukuya:20040508:p2

細野晴臣が音楽をやっているということで買ったもの。そんな動機だから少しだけ遊び、ずっとほっておいたのだが、数年ぶりに気が向いて起動してみた。

マニュアルが不親切で、ゲームの目的が終わりのほうのページにならないと出てこないとか、アイテムの種類が変に多くて覚えきれないとか、不満はいろいろある。よくできたゲームなら、マニュアルを読まなくてもチュートリアルでわかるような操作のポイントが、このゲームではマニュアルを読まないとわからなかったりもする。でもマニュアルを全部読んでから始めれば、高速3Dシューティングとしてそれなりに遊べる。と思えるのは、自分がその手のゲームが好きであって、かつ定価が1500円だからかもしれないけれど。

音楽は…確かに細野晴臣風ではあるが、うーむちょっと単調で、あまり手がかかっていない印象。

3面でどのルートを行けばいいのかわからなくなりゲームオーバー。おお、データのセーブがない代わりにパスワードが出てきますよ。すごい。

次に遊ぶのはいつになるだろうか。