オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

福岡で

【元記事:福岡で:d:id:manpukuya:20040214:p1

気づいたことや考えたこと:

  • エスカレーターは、左側に立つ人が多い印象
  • 福岡でも、車がウィンカーを出さずに曲がるのが流行していると感じた
  • 天神の岩田屋が、68年間のご愛顧に感謝しつつ閉店するのは、福岡の人にとってどのくらい印象的なできごとなのだろうか
  • 西鉄福岡駅の改札口を出たところの左上方に、おいしそうなチョコレートの広告が出ていた。どこにある店なのかわからなかったのが心残り(追記:d:id:Imamura:20040218:p2に解決篇があります
  • 西鉄の車両には、温度計がついている
  • 元祖長浜屋一風堂にてラーメンを食す。どちらもいい感じ(体重が心配・id:blueberryjamさんおすすめの「だるま」は行けず。残念)
  • 太宰府天満宮の梅は、入口には「五分咲き」と出ていたが、見た範囲では二分咲きくらいでまだまだ。
  • 太宰府天満宮から太宰府政庁跡までは、地図を見ると歩けそうに見えるが、実際歩くと思いのほか遠いと感じた
  • メガスターの解説つき上映は、オリオン座の解説と、50万年前のさそり座などの紹介。小さい部屋で20人いないくらい小規模だったせいか、なごやかでいい雰囲気だった
  • 天神の繁華街の真上を通る旅客機は、香港を思い起こさせた
  • 飛行中の飛行機に何かが起きて、たとえば酸素マスクが下りてくるような抜き差しならない状況になったとき、その様子を撮影しようと携帯電話の電源を入れた人がいたために、事態が悪化することがあったらいやだなあと思った

追記:d:id:Imamura:20040215:p2に続きがあります