オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

東芝、指先サイズの小型HDDを開発(ケータイWatch・04/01/08付)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17103.html

[写真:0.85インチHDDとCF]0.85インチのHDDが開発されたという話。ちなみに、デスクトップパソコン用のHDDは通常3.5インチ、ノートパソコン用のHDDはおおむね2.5インチである。記事には100円玉を使った大きさ比較が載っていたが、コンパクトフラッシュ(CF)と比べたらどうなるだろうか。

手元にある100円玉とCFを並べて撮影し、記事中の比較画像に大きさを合わせる。そして、HDDの輪郭をとった画像と並べてみた。どうだろうか。

マイクロドライブはジャストCFサイズのHDDだったが、今回開発されたHDDは、さらにひと回り小さくなっていることがわかる。すごいね。