キーワードの自動リンク先について(d:id:hatenadiary:20031218#1071733662)

【元記事:キーワードの自動リンク先について(d:id:hatenadiary:20031218#1071733662):d:id:manpukuya:20031218:1071673201

おお! すばらしい。

ダイアリーからキーワードへリンクする先の仕様が変更された。キーワードへは、各ユーザーのダイアリーからであっても「http://d.hatena.ne.jp/keyword/ (キーワード)」という共通のURLへジャンプするようになった。

ユーザーの方と直接関係のないキーワードがユーザーの方が書かれたコンテンツの一部であるかのように表示され、検索エンジンからの来訪者に誤解を招く可能性があることなどを踏まえ、全ユーザー共通のページをご覧頂く様変更いたしました。

はてなダイアリー日記

まさにその関連で、要望を出そうと思っていた矢先に。

しかしこうなると、自分のダイアリーへのリンク元を見ても、どのIDの方のキーワードからやってきたかがわからなくなることになる。ほかのダイアリーとつながる楽しみが少し減るかもしれない。しかし、キーワードを自分だけの辞書と誤解してしまう可能性が減るなど、メリットのほうが大きいだろう。

今日はもう一つ、新モジュールの「calendar2jphotoモジュール」も発表された。さっそくタグを解析して…と思ったらFLASHなので手が出ません。こちらは、色や大きさをカスタマイズしたいという要望が出そうだ。

(まだ思いつきでしかないが、このモジュールのような、マウスが乗った場所の文字や画像が大きくなるしくみは、CSSでも実現できそうな気がしないでもない)