オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

photoモジュール提供開始(d:id:hatenadiary:20031024#1066988034)

面白そう、とさっそく使ってみたが…あれれ? うちとこでは表示されない。

わかった。この「まんぷく::日記」では写真を任意の場所に表示させるために、いったんアップロードした画像を削除し、imgタグで直接画像のURLを指定している。そのせいで、画像ファイルそのものは存在するが、データベース的には画像が存在しないことになっているのだ。

これは思わぬことになってしまった。

はてなダイアリーへの要望
標準的でない使い方をしているので恐縮ですが、削除した画像であっても同じダイアリーから参照されているなら、photoモジュールで表示されると嬉しいです(削除した画像が表示されては困るのが普通だから、まったく期待はしませんです)。

コメント

  • id:hatenadiary『すみません、データ構造上実現が難しいです』
  • id:manpukuya『ああっ、やっぱり。わざわざコメントをありがとうございました。』