コメントへの回答

【元記事:コメントへの回答:d:id:manpukuya:20030710:p3

id:sugioさんから、「CSSはてなダイアリーの見栄えを変えてみよう」についてコメントをいただきました(d:id:Imamura:20030129:c)。

# sugio 『本当にわかりやすそうで期待しています。HTML生かじりの観点からで申し訳ないのですが、HTMLを知らない人を想定するならば、「言語」「記述」「指定」などは容易に使えない用語だと思います。キーワードも見たのですが理解は難しいでしょう。▼(案)HTMLとスタイルシートの相関関係はイメージ図で、ブラウザが「内容と構造」「見栄え」すべての情報を読み取る流れを示してはどうでしょう。「ここが内容を記述する文書」「ここが構造を指定する言語HTML」「これが見栄えを指定する言語CSSのファイル」、などと基本用語を織りまぜて。▼まったく知らない人向けは本当に大変だと思います。(活用編から順に説明する手もありますけどたぶんあまり機能しないと思うので)とにかく絵などで説明するか。逆に「読者はあるていど勉強期間を経た」とすれば「規格」「構造」などと言ってもわかるでしょうし。活用編とのからみもありますが、ガイド対象をどちらかに片寄らせてはという提案です。』(07/10 10:36)

今後の展開にもかかわることですので、日記内で回答させていただきます。

「(案)HTMLとスタイルシートの相関関係はイメージ図で…」について
おお、同じことを考えていらっしゃいますね。HTMLとスタイルシートの関係については、説明図を作るつもりでおります(現在、「※以下、次回更新」になっているところに入ります)。
「ガイド対象をどちらかに片寄らせては」というご提案について
HTMLもまったく知らない方のことは、あまり考えないつもりです。テーマをまったく使わず、オリジナルCSSに挑戦するからこその「応用編」ですし、誰もがオリジナルのCSSを作るべきだとも思っていないからです。

それから、1月31日の部分(d:id:manpukuya:20030131)には、「CSSはてなダイアリーの見栄えを変えてみよう」の目次を入れるつもりです。そのとき、「理屈はあと回しで、まずやってみたい人」向けに、「はてなダイアリースタイルシートをいったんOFFにする」(d:id:manpukuya:20030128)以降を示すようにするつもりです。

CSSはてなダイアリーの見栄えを変えてみよう」の基本構成は、「はてなダイアリーガイド(仮)」プロジェクトが立ち上がる前に作ったものなので、ガイドのほかの項目との重複があるかもしれません。そのほかにも気になることがありましたら、皆さんぜひご指摘ください。

(特に、「CSSはてなダイアリーの見栄えを変えてみよう」というタイトルは長いので、なんかいいタイトルがほしいと思っています)