オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:トップページ更新/時事ネタへの反応

元記事:トップページ更新/時事ネタへの反応】

トップページを更新。「まんぷくやnews check」の「last update」欄を「constantly」に変更した。まんぷくやnews checkは「思い立ったらすぐ更新する」ことが重要と思っているから、更新するたびにトップページも直さなければならないのが業腹なのだ。

ところで、長野県の田中康夫知事の名刺を藤井企業局長が折った件で、抗議への対応がどういう内容なのかという話を書いたら、知人のTさんからメールが届いた。いわく、

「対応の内容をテレビで見た。うろ覚えだから具体的な表現は違うかもしれないが、『そのようなお叱りは多数いただいてましてまったく弁解のしようもございません』という感じの内容で、とにかく平謝りというものだった」という。続けて「個人的には、電話してきた人の番号を控えておいて、名刺を折った人に折り返し電話させるのがよいと思う」と書いてあり、ナルホドと思ったことであった。

今回の件、名刺を折った時はそれが本人の素直な感情の発露だったのだろうが、怒られたら即座に謝ったり辞表を出したり、なんとも腰がひけている。「神の国」発言でも「皆に誤解された、真意は違う」で通した首相を見習ってもらいたいものだ。この国は、誰もがそれぞれの主張を持つことが認められているはずなのだから。