オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:点取占い更新

元記事:点取占い更新】

およそ8か月ぶりに、点取占いの占いの数を増やした。同時に、少し見栄えを変えるなど若干の変更。このJavaScript点取占い、公開してからもうすぐ3年である。その前はJavaScriptを使わず、HTMLファイルの組み合わせだけで処理していたものだったがこけの一念。点取占いのためだけにJavaScriptを勉強したのだった。といってもすごいことをしているわけでは全然なく、乱数を発生させてそれに応じた占いが出るようにしているだけである。おまけに、それなりに動くようになるとすっかり文法など忘れてしまったのだった。

実はこの点取占い、内部処理を大幅に変更する野望がある。見栄えは変わらないが、あまりに冗長なソースコードが整理されてすっきりするはず。作者だけの満足にしかならない上にいつのことになるかもわからないが、アイデアはきちんとしているのでそのうちに実現したいものだ。