オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/10/16 (Sat.)−おいしいビールの注ぎ方

元記事:夜の記憶−99/10/16 (Sat.)−おいしいビールの注ぎ方】

キリンビールのポスターに、3人の菅野美穂がビールをついでいるものがある。「3度つぎ、やってみて。ビールがもっとおいしくなるから。」と書いてあるその方法とは…

  1. ビールを一気に注ぎ、しばらく待つ。
    ゆっくり注いで少し泡が立ったら、すぐに勢いよく注ぎグラスを泡で満たし、グラスの上端より盛り上がったところで止める。時間をおいて、泡が半分位になるまで待つ。
  2. 泡を持ち上げるように注ぎ、又待つ。
    やさしく、ゆっくりと泡を持ち上げるように、グラスの上端より1cm位盛り上がるまで注ぎ、再び泡が半分位になるまで待つ。
  3. そしてやさしく注ぎたす!
    最後に3回目を注ぎビールと泡の比率が7対3くらいになるまで注いで、できあがり。

だそうで、実際やってみると泡が細かくなって舌触りが良くなり、確かにいい具合である。注ぎきるまで少々時間がかかるのが難だが、じっくり待てば待っただけの味になる。
 キリンビールのサイトに、この「3度つぎ」の話が出ているのではと思って行ってみると、「Beer Story」というページの中にあった。