オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/10/14 (Thu.)−モバイルギアを持つことを詠める

元記事:夜の記憶−99/10/14 (Thu.)−モバイルギアを持つことを詠める】

最近、またモバイルギア(MC-MK12)を持ち歩いている。
 家の外で文章を打てるデバイスがほしいと思って数年前に買ったモバイルギアだが、しばらく使わずにいたら電池が切れて環境設定やデータが全部消えてしまい、そもそも予備電池すら切れるまで使わないってことは今の自分にモバイルギアはあまり必要がないのでは、なんて考えて、550gの重しをいつも鞄に入れて歩くこともないだろうと電池が切れたままほっておいたところへ、会社の人に「モバイルギアはいいよね」みたいな話をされていい気になって電池を買い、ひさしぶりに鞄に入れてはときどき取り出し、こうして電車内で文章など打ってみている。今日も電車がすいたので鞄からモバイルギアを取り出そうとし、鞄に目をやるとその向こうに見慣れた濃い色の、細長い、液晶はモノクロでバックライトがない、大きな打ちやすいキーボードの、そうモバイルギアをもうすでに開いている人を見つけたのだった。小型のパソコンが今ほどいろいろは出ていない頃ならいざ知らず、この1999年にモバイルギアを持っている人を見るとは、珍しいこともあるものだ。と自分のことを棚に上げてみる。