オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/08/24 (Tue.)−トンボの電車

元記事:夜の記憶−99/08/24 (Tue.)−トンボの電車】

地下鉄に乗ったら車内をトンボが飛んでいた。だいぶ疲れているらしく、手すりや吊り広告などに止まろうとしてはうまくつかまれず、ついついと飛び回っている。と、若いにーちゃんが背中に回した肩かけの鞄にとっついた。止まったらもう微動だにしない。そうこうするうち、地下鉄は地上に出て終点に着いた。自分の鞄にトンボが止まっていることに気づかないにーちゃんが電車を降りようとする後ろにつけ、ちょいと羽をつまんだ。トンボはよほど疲れていたのか、急に近づいてきた指に対してなにもせず、おとなしくつままれている。電車を降り、空に向けてトンボを放った。トンボはあっという間に上昇し、つついと視界から消え去っていった。