オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/07/25 (Sun.)−夏しか知らない生活

元記事:夜の記憶−99/07/25 (Sun.)−夏しか知らない生活】

東京はすっかり夏。暑いとはいっても湿度が低めなので、じっとりとまとわりつく熱気はなく、やや過ごしやすい。
 昔は夏の暑さは苦手だったのだが、96年の2月にブラジルに行って体質が変わった(ブラジルでの話は、一部を「リオのカーニバル」のページに載せてある)。東京が真冬の2月に、地球の裏側で摂氏30度の世界を短期間ながら体験しておいたせいか、この年の夏はだいぶ楽に過ごすことができたのだ。暑いのが苦手な人はブラジルに行ってみては…というのも難しいか。
 ところで先週、テレビにボサノバの小野リサが出ていた。彼女は、1年の半分を日本で暮らし、残る半分をブラジルで送っているという。今テレビに出ているということはもしかして、日本が夏に(=ブラジルが冬に)なったから日本に来て、日本が冬に(=ブラジルが夏に)なったらブラジルへ行くということなのだろうか。小野リサは夏だけを生きているのか。すごい生き方だ。