97568.0km+3.5km=97571.5km

元記事

会社から一度戻ってから、駅前のスーパーへ買い物に行く。こんなことでも、普段と違うことをすると気分が変わる。疲れでぼやけた意識が、珍しい刺激で活動を取り戻すような。わずか30分ほどの外出、わずか3.5kmの移動、わずか2曲のカーステレオだが、こういうのも悪くない。
 ところでこの駅前スーパーは、夜9時まで営業している。夏には10時まで延長され、営業時間で季節の移り変わりを知らせてくれる。9時や10時は、スーパーとしては遅いほうだろう。しかし駅から少し離れた別のスーパーになると、季節を問わず朝7時から夜11時まで営業していてまさにセブンイレブン。この無茶な営業時間に変わってから1年以上たつが、まだスーパーとしてやっていけてはいるらしい。
 実はこの周辺、2年前ごろから1年ほどの間、営業時間の延長合戦が繰り広げられたのだ。今はセブンイレブンとなったこのスーパーは、戦いが始まる前から季節を問わず夜10時までで、すでに営業時間に関しては周囲のスーパーと一線を画していた。駅前のスーパーもこの頃は閉店が夜8時で、夏も9時まで。普通のスーパーよりは少し長いけど、まあ一般的な営業時間だったんである。それがこれら以外のスーパーも巻き込み、あれよあれよという間に軒並み1時間営業時間を延ばしてしまった。といっても努力の成果はどこもおおむね1時間だったから、夜7時でさっさと閉めるスーパーが8時までになったところで、早く閉まることには変わりがなかったのだが。一方、朝7時開店にしてしまった前述のスーパーだけは計4時間も営業時間が長くなり、ここまでくるとなんだかヤケなものを感じないではないのだった。