BS特集「インターネットと放送の新時代」今日午後3時から再放送

【元記事:BS特集「インターネットと放送の新時代」今日午後3時から再放送:d:id:manpukuya:20070415:bst

本放送でとても面白いと思った番組。3時間半後にはもう始まっちゃいます。あわてて紹介。

  • 第1部 急成長する“動画サイト”
  • 第2部 “動画サイト”は社会を変えるか
  • 4月15日(日)BS1・15:10〜17:00(途中10分ニュース)
  • 詳しい内容は→d:id:Imamura:20070320:bst

前回この番組を紹介した↑の記事では「BS特集は長さに対して得られる情報がやや少ない印象がある」なんて書いてしまったが、この番組については全然そんなことなかった。ごめんなさい。

多方面に取材をしていて、計100分という長さでもだれることがない。むしろYouTubeを知らない人も対象にしてこのテーマを概観する番組を作るのに必要な長さだと感じた。

リテラシー」と「見識」

ところで、この番組の最後にキャスターが「ネットにあふれる情報に対する見識を、わたしたち一人ひとりが持たなくてはいけない」のようなことを言っていた。

お、ここで「見識」という単語を使うんだ、なるほどと印象に残った。

「ネットにあふれる情報に対する」とくれば「リテラシー」と続くだろうと思ったら「見識」ときたので、そこを意外に思ったのだった。

リテラシー」はふつう、「識字」と訳される。「ネットリテラシー」という言葉はそこから転じて…という説明になることが多い。でも上の発言を聞いて、場面によっては「リテラシー」=「見識」と言ってしまってよいような気がした。

本の新刊情報を配信しているサイト4つ

【元記事:本の新刊情報を配信しているサイト4つ:d:id:manpukuya:20070415:newbook

「きになる新刊」などの新刊紹介記事(→記事一覧まとめ読み)の情報は、新刊が毎日紹介されているサイトをいくつか見て得ている。

のだけれど、d:id:lovelovedog:20070416:hirouで紹介されている「Yahoo!ブックス - 本日発売の新刊」は知らなかった。

ので、ここも含めた新刊紹介サイトを知る限りご紹介。

Yahoo! ブックス

RSS配信 紹介冊数 カテゴリ絞り込み
なし 全部 あり(19カテゴリ)

単行本や文庫、マンガも含めて、日本の新刊が「全部」出ているというのは実はものすごいことで、いま日本では毎日平均して200点以上(だったかな)の新刊が発行されている。これを全部網羅しているのは頼もしい。カテゴリ分けの充実もいい感じ。

唯一、RSS配信がされていないのが残念。URLの生成規則はわかりやすい感じなので、うまいことマッシュアップはできそう(とか言ってはみるけれど、自分にはとても無理です)。

bk1

RSS配信 紹介冊数 カテゴリ絞り込み
あり 最大100冊以上 あり(2カテゴリ)

新刊全部を見るのは大変だけれど、ある程度の冊数はチェックしたいという人にはこちらを。本の概要入りのRSSが配信されているのはとてもありがたいんですが、書影も含めてくれるとより嬉しいかも。

booplog

RSS配信 紹介冊数 カテゴリ絞り込み
あり 30冊程度 なし

「おすすめ新刊」というタイトルでわかるように、booplogが選んだこの新刊、というもの。実際に書店の新刊棚を見る感覚に近いかも。

配信されているRSSは、ブラウザで見るページそのまま。本の概要はありませんが、書影があるのがいいです。

太洋社

RSS配信 紹介冊数 カテゴリ絞り込み
なし 全部 あり(3カテゴリ)

月1回の更新で、文庫とマンガに限って全部の新刊が載るサイト。文庫とマンガは、新刊が全部わかるのが特に嬉しいカテゴリであるからちょうどいい感じ。

単行本なども含めて、日に平均数冊の新刊を紹介するコーナーもある。

これは「仕入担当者がピックアップした発売前の話題本です」という位置づけ。新刊の中からセレクトして紹介しているブログ(id:zabonさんとか)に近い感じ。

きになる新刊『カシミール3D GPSで山登り』『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』『趣味は読書。』

【元記事:きになる新刊『カシミール3D GPSで山登り』『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』『趣味は読書。』:d:id:manpukuya:20070415:book

杉本智彦『カシミール3D GPSで山登り〜関東甲信越の山300コース』(ISBN:9784408008134

カシミール3D GPSで山登り  関東甲信越の山 300コース

カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース

Geko201(というハンディGPSユニット)をMacで使えるかなーと思いつつはや数ヶ月、MacBookにはParallelsを入れたものの、まだカシミール3Dすら入れてない。うー。この本の付録DVDには「函館から福岡までの広域2万5000分の1、5万分の1(関東甲信越)、20万分の1(全国)の地図データ」が入っているとのことで、それだけでも嬉しい。

北尾トロ『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』(ISBN:9784163675602

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

こないだ文庫になった裁判傍聴記『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』(ISBN:9784167679965)の続編のもよう。『懲役4年でどうすか』は面白かったので、たぶんこれも面白いんじゃないだろうか。

斎藤美奈子『趣味は読書。』(ISBN:9784480423139

趣味は読書。 (ちくま文庫)

趣味は読書。 (ちくま文庫)

斎藤美奈子のベストセラーがちくま文庫に。筑摩書房の紹介ページによると「文庫化にあたり大幅加筆」とのこと。