今日のブックマーク

BS世界のドキュメンタリー「首飾りを作ったのは誰?」が2月15日に再放送

【元記事:BS世界のドキュメンタリー「首飾りを作ったのは誰?」が2月15日に再放送:d:id:manpukuya:20070213:beads

BS1にて。

放送日時
2007年 2月15日(木)/午後9:10〜午後10:00(50分)

ニューオーリンズのカーニバル「マルディグラ」。祭りの名物は山車から投げられる“ビーズ”と呼ばれる首飾り。手にすると幸福が訪れると言われ、見物客たちは先を競って拾う。一方、中国・福建省の工場では、出稼ぎの少女たちが劣悪な労働条件の下、ビーズの製造に励んでいた。事前に撮影した両者の映像を見せた時の、それぞれの反応を伝える。工場主と輸出先にインタビューを行い、少女たちが搾取される実態を浮き彫りにする。

NHK 番組表 - BS世界のドキュメンタリー「首飾りを作ったのは誰?」

中国の工場で、毎日毎日ただひたすらビーズを作り続ける少女たち。

そのビーズが大量に使われるニューオリーンズのカーニバル「マルディグラ」にやってきたアメリカ人たち。

そして、ビーズ工場の経営者。

それぞれが入れ替わりながら画面に登場し、中国の少女たちにはカーニバルの様子を見せ、アメリカ人たちにはビーズを誰が作っているのか尋ねる。

マルディグラ」では、ビーズを受け取った女性は胸をはだけて見せるのが習慣になっている。中国の少女たちはその映像を見て「なにこれちょっと信じらんないんだけど!」みたいな口調で照れ笑い。

一方、「そのビーズ、誰が作っているかご存じですか?」と聞かれたアメリカ人は、祭りの高揚感からちょっと引き戻されたような表情で「さあ…いやな話でないといいけど」「考えたこともない」などと返したりする。

工場主の話はけっこう嘘くさくて、従業員をまったく信頼していなくて、いかにも中国らしいと感じる。しかし工場で働く少女たちは「低賃金でつらい仕事をさせられている」という雰囲気ではなく、それなりに明るい顔をしていたのが印象的だった。

UHFでガンダム三昧

【元記事:UHFでガンダム三昧:d:id:manpukuya:20070213:gundam

ガンダムの呪い」いや嘘。「宮廷女官ガンダムの誓い」いや違いますから。

今週から、2つのUHF局でそれぞれ異なる「ガンダム」のOVAシリーズが放送される。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
テレ玉テレビ埼玉)・毎週水曜日24:30〜25:00(→公式サイト
機動戦士ガンダム第08MS小隊
TOKYO MXMXテレビ)・毎週火曜日22:29〜23:00(→公式サイト※今晩から!

また、BSデジタル局「BS-i」でも、来週の日曜(2月18日)から「第08MS小隊」が放送される(→公式サイト)。

一連の「ガンダムOVAは、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、「0083」、「第08MS小隊」の順でテレビ放映されている(参考:TOKYO MXの「0080」公式サイト)。また、テレ玉TOKYO MXの放送枠は、これらの前にファーストガンダムZガンダムガンダムZZを順に放送してきた。

なので、テレ玉でも「0083」の次には「第08MS小隊」が放送されるだろう。

実は「0080」も「0083」もリアルタイムでは見ておらず、今回初めて見た。

0080」はまだ「ガンダム」の名前を扱いかねている感じで、もうちょっと頑張ってほしかった印象。

「0083」は模型雑誌などでよく見る「試作3号機(デンドロビウム)」などが出てきて、「おお、これが」という感じ。各人のイデオロギーの対立、派手なモビルスーツ戦、主人公の恋愛など、要素盛りだくさんながらどれもいいあんばいになっていたと思う。舞台が「ファースト」と「Z」をつなぐ時期であることも、適度な制約となっていい方向に働いた印象だった。(余談:コウやニナが泣きながら走り去る演出がしょっちゅう出てきたのがちょっと面白かった)

これから見ることになる「第08MS小隊」は、とてもミリタリーなガンダムらしいのでそこが楽しみ。

そして気になるのは、「第08MS小隊」の次になにが放送されるかということ。テレビシリーズとしての制作順では「ZZ」の次は「Vガンダム」、以下「Gガンダム」「ガンダムW」「ガンダムX」「∀ガンダム」「ガンダムSEED」と続くけれど、果たして?

この中では、ターンエー(∀ガンダム)をちゃんと見てみたいな。

チャングムの呪い

【元記事:チャングムの呪い:d:id:manpukuya:20070213:chikai

いやいやそれは「チャングムの誓い」の間違いであって、自分を呪いたい気持ちだという話。

いまBS2で「宮廷女官チャングムの誓い」の完全版が放送されている。HDDレコーダーで録画予約をしてあるつもりだったのだけれど、今日「チャングム」のフォルダを見てみたら第1回しか録画されていない!

これはたぶん、第1回の予約をするときに、曜日の設定を「毎週」にするのを忘れてしまったのだろう。すでに放送は第5回まで進んでおり、次はもう第6回。序盤に4回も抜けてしまうとは痛い。

見逃した回はレンタルで埋めないといけないか。ああ…チャングム