オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「世界樹の迷宮」グループからお誘いが

【元記事:「世界樹の迷宮」グループからお誘いが:d:id:manpukuya:20070211:sekaiju

d:id:manpukuya氏も、sekaijuグループで攻略日記書きませんか。

と、コメント欄がないのでトラックバックで誘ってみる。

世界樹の迷宮@hatena - Labyrintus Yggdrasill - 勧誘

お誘いありがとうございます。なのですが、自分の場合このゲームだと淡々としたプレイ日記になりそうで、それをわざわざここからリンクをたどってまで読みたい人はあまりいないような気がします。

またこのゲームの性質上、ほかの人の日記をうっかり読みすぎるとネタバレになってしまいます。ということは、あまり詳しいことを書かないほうがよい気がします。

ということでせっかくのお誘いですが、「世界樹の迷宮」については自分の日記でネタバレしすぎない程度にちまちま書こうと思ってます。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

Macのスリープ復帰は超早い

【元記事:Macのスリープ復帰は超早い:d:id:manpukuya:20070211:mac

MacBookを使っていてとても便利なのは、スリープからの復帰がとっても早いこと。

MacBookを閉じてスリープをかけた状態から、パカンとMacBookを開く。するとものの数秒で復帰してくれるのだった。Windowsの復帰はXPでだいぶ早くなったものだったけれど、ここまで速くはなかったように感じる。

こういうちょっとした使い勝手のよさが、ユーザーでない人にはなかなか伝わっていないように思う。

たまにリセットがかかる原因はこれ?

とか書いてますが、実はスリープさせるとき、数十回に1回程度の確率でリセットがかかることがあった。これは困ーる。

MacBookを開いたとき、SuperDriveが「ギュギュ」と音を出す。閉じたときにこの音が出ると「あ〜あ」てなもんで、案の定「じゃーん」と再起動してしまう。

スリープをかけるのは、今の作業状態をそのままとっておきたいからだ。なのにリセットがかかってしまうなんて困ーる。わずかな程度の確率であっても、「リセットがかかっちゃうかも」と思うととてもストレスだ。

何度かくり返すうち、どうやら原因がわかった気がする。

MacBookをスリープさせるときは、MagSafe(ACアダプタ)を外すようにしている。スリープ中にちょっと放電→すぐ充電→ちょっと放電→すぐ充電、となるとバッテリの劣化が早くなるからだ。

で、MacBookを閉じてすぐにMagSafeを外すと「ギュギュ」→「じゃーん」になりやすいように思った。

ほかの皆さん、同じ症状がありましたら教えてください。

ドゥカティを 置いていっちゃう 人もいる(写真日記)

【元記事:ドゥカティを 置いていっちゃう 人もいる(写真日記):d:id:manpukuya:20070211:ducati

[写真:放置ドゥカティ]会社の近くにて。ドゥカティといえばバイク乗りが憧れるメーカーのひとつ。なのに、こんなふうに放置されてしまうこともあるのだな。

盗難車で届けが出ていれば、持ち主に連絡がいくんじゃないかと思うけれど、そういうしくみにはなっていないのだろうか。