オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

Wiiの「インターネットチャンネルお試し版」をお試し

【元記事:Wiiの「インターネットチャンネルお試し版」をお試し:d:id:manpukuya:20061223:wii

概要はBroadBand Watchの記事を(手抜き)。

さすがOperaというか、この日記もちゃんと表示されてよかったよかった。

あとYouTubeも見られるのはうれしい。10分の動画をじっと見るというのは、パソコンよりもテレビの方が合っている気がする(これは、パソコンでDVDを見る習慣がある人なんかは違うのかも)。

ただね、WiiがSD画質なのがブラウザとしてはやっぱりつらい。D端子ケーブルでハイビジョンテレビにつないでも、ちょっと文字が小さいブログでは読みづらくなってしまう。

ページのレイアウトの再現にこだわらず、ちょうどWX310Kの「ケータイモード」のように縦長のレイアウトで表示する方法もあって、文章をちゃんと読むにはこっちのほうが便利。

ただね、画面の縦横比を16:9にしていてもレンダリング結果は4:3と同じで、左右に余白ができてしまうのはつらい。

f:id:Imamura:20200101134659p:plain

BroadBand Watchの記事拡大画像」を見ると、この画面は4:3ですね。でこれをワイドテレビで表示させたときどうなるか。1行の文字数が増えるかというとさにあらず、単に左右に余白ができるだけなのだった。これは正式版では頑張ってほしいところ。

もうひとつ、画面下部のツールバーはぜひ非表示にできるように! 「拡大」モードでYouTubeの動画を表示させたとき、今は上下が切れてしまう。ツールバーさえ消えるなら、テレビでいい感じでYouTubeを見ることができる。YouTubeがTubeになっちゃう。なにかすばらしい未来が?

そんな感じで、さっき自分のアンテナからあちこちの方の日記を見たりして。心当たりがあってアクセス解析ができるなら、ブラウザ名「Opera/9.00 (Nintendo Wii; U; ; 1309-9; ja)」を探してみてください。

的川先生、「視点・論点」に出演

【元記事:的川先生、「視点・論点」に出演:d:id:manpukuya:20061223:matogawa

NHK教育テレビの番組「視点・論点」にJAXA的川泰宣教授が出演されます。

12月25日(月)午後22時50分〜23時の10分間

再放送は、翌12月26日(火)午前4時20分からNHK総合テレビ

時間が合わない方は、ビデオ撮りしてご覧下さい♪

的川教授は、前回の「はやぶさ」キャンペーンの牽引者でした。

今回のセレーネ「月に願いを!」キャンペーンでも引っ張り役です。

セレーネキャンペーンの話は勿論、アメリカのアポロ計画とは全く違った観点から、本格的に取り組む日本の月探査計画について、最新のお話が期待できると思います。

TPS/J wakuwaku メール No.26(2006.12.22)

「セレーネキャンペーン」というのは、月探査機「セレーネ」にあなたの名前を乗せますよという話。

火星探査機「のぞみ」や、小惑星イトカワ」へ行った「はやぶさ」でも、同じように一般の人の名前をプレートなどにごく小さく刻み、宇宙へ持っていっている。