質問か代案で反応する心がけ

【元記事:質問か代案で反応する心がけ:d:id:manpukuya:20050810:idea

標題の「連続的な開発/非連続的な開発」という話とは別に、印象に残った部分。

「とりあえずアイデアを発表して色々な意見を聞いてみる」というブレーンストーミング的な議論が始まった時には、なるべく否定的な意見を言わずに、発言が「質問」か「代案」になるように心がけ、なるべく多くの可能性を出してみることを心がけています。

(中略)

イデアに対して否定的な意見を述べるのは簡単ですが、得てしてアイデアを考えた人間のやる気を萎えさせるのに十分な力を持っています。

CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:連続的な開発と非連続的な開発

このあたり、普段の雑談でも心がけたいと思った。与太はどんどんふくらませて、ネタ空間を拡大していくのが楽しい。どうせ与太だから、楽しくなるようにしたい。

「すざく」の液体ヘリウム、全部漏れる

【元記事:「すざく」の液体ヘリウム、全部漏れる:d:id:manpukuya:20050810:suzaku

これは…「すざくASTRO-EII)」に搭載されているX線マイクロカロリーメーターは、3つある観測機器の1つだけれど、けっこうな目玉だったはず。一体なにが起きたのか。

ホームスター、銀のみ発売また延期

【元記事:ホームスター、銀のみ発売また延期:d:id:manpukuya:20050810:homestar
ホームスター」発売日のご案内
家庭用星空投影機「ホームスター スターシルバー」は、コスモブラックと同じく8月上旬の発売でご案内しておりましたが、生産遅れにより、8月27日に発売日を再度延期することとなりました。商品を楽しみにお待ち頂いているお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解・ご了承のほど、重ねてお願い申し上げます。
HOMESTAR|セガトイズ

ひえー、まさか色ごとに発売日が変わるとは。しかも発売3日前になって。

黒は8月13日発売のまま。やや不人気のようだが、黒を予約しておいてよかった。

公式サイトは少しずつ充実してきており、いつの間にか商品説明の動画(4分)がアップされていた。